「怒り」の感情をコントロール

ちょっとしたことでイライラしたり、瞬間的に怒ってしまうことってないですか?
「怒らない」コツは、「怒っちゃいけない」と思わないこと。
人間の脳は、「Google画像検索」であり、かつ、「二重否定」を受け入れない。
「怒っちゃいけない」は、「穏やかでいられないのはダメ」ということ。
「怒る」というワードが「穏やか」を否定していて、さらに「いけない」としているので、二重否定にあたり、
怒っちゃいけない、という言葉を画像検索すると、怒っているイラストや画像が出てきます。
なので、人間は、「怒っちゃいけない」と思えば思うほど、怒ってしまうんです。
「くよくよしちゃいけない」
「ネガティヴになってはいけない」
なども、全部同じ。
じゃあ、「穏やかでいよう」「ポジティブでいよう」ならいいのか?
実は、これも同じ。
「怒る」「ネガティヴ」が頭にあるから出てくる発想なので、同じなんです。
なら、どうしたらいいか。
まずは、「自己受容」
怒ってしまう、ネガティヴになってしまう自分をありのまま受け入れる。
怒ってしまったときに、
「怒ってしまったね。腹が立ったんだよね」
「怒ってしまうと、嫌な気分になるよね」
「ほんとはどうしたい?気分良く過ごしたい?」
「じゃあ、次からどうする?」
と自分に、もう一人の自分が寄り添って言葉をかけてあげる。
自己否定は、自分を受容できなくなる。
自己受容できないと、他者を認められなくなる。
だから、自己受容が大事。
自己肯定ではないんです。良いことも悪いこともありのまま受け入れる。
自己肯定は、自分の悪いところを認めない。もしくは、気づいていない。
まずはちゃんと自己受容するところから始める。
面倒なようですが、これは私自身で実証済みです😆
周りから見たら、いつもポジティブな人、みたいに映っているようですが、
「幸せな気分でいたい」という目的があり、
そのために今どう行動するかが、明確なだけです。
その目的にとって余計なことは考えていない。
そんなセルフコーチングセミナー、3月にやりますね!