介護保険外外出・生活支援サービス

介護保険外での生活支援、外出支援、見守りなどの暮らしのお手伝いから、施設での出張レクリェーションや職員研修などの​事業所支援まで、生活や福祉のお困りごとなら、まずは私たちにご相談ください

外出・生活支援サービス

・介護保険外での身体介護、生活援助京都市山科区 介護保険外 外出

・お留守番見守り、定期巡回安否確認

・通院付添い、入退院サポート

・旅行、お墓参り、観劇などの外出や外泊の付添い

介護保険ではサポートしてもらえない支援は、まず私たちにご相談ください。

詳細はこちらからもご確認いただけます

事業所支援・研修・セミナー

・有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅入居者様への外出援助

・事業所職員への研修 

事業所管理者研修、サービス提供責任者研修、生活相談員研修、介護職員向け介護理論研修、認知症ケア研修、記録の書き方研修、接遇マナー・コミュニケーション研修、人権研修、ケアマネ向け高齢者住宅の選び方セミナー

各分野の専門家、コンサルタントや講師経験者が、皆様の事業所のお困りごと解決のお手伝いをします。


ご相談・面談は無料です1 時間 ご相談・面談予約)
ご本人様・ご家族のご希望や思い、ご病状・お身体の状態、ご事情などをうかがい、私たちがどのようなお手伝いをさせていただけるか、一緒に考える時間にお金はいただきません。まずはご連絡ください。

ご利用をお考えの皆様へ

京都市山科区の介護保険外 外出・生活支援サービス

『京都やましなぐらし。』でご提供する生活支援サービスは、介護保険制度の枠外、介護保険外サービスとなります。そのため、介護保険制度のサービスよりも対応可能な範囲が広くなりますので、ご本人様やご家族様のご希望に沿った介護サービスのご提供が可能になるというメリットがあります。

また、通常介護保険の訪問介護サービスなどをご利用いただく場合は、担当のケアマネージャーさん、または地域包括支援センターにより作成されたケアプランに、そのサービス内容が明記されている必要がありますが、当介護保険外サービスではその必要はありません。

しかし、皆様の暮らしに適したサービス提供をさせていただくために、当サービスご利用にあたっては、担当のケアマネージャー様にご相談・ご報告いただきますようお願いいたします。

『京都やましなぐらし。』の介護保険外生活支援サービスをご利用いただくにあたりましては、会員登録が必要となります。「会員登録」は無料で、【やましなぐらし】で提供する各種サービスのご案内や地域情報をお知らせさせていただけますので、「今すぐ介護サービスが必要というわけではないが、いざという時に検討したい」という方は、会員登録だけしていただくことをお薦めします。

会員登録はこちら

ケアマネージャーの皆様へ

京都市山科区の介護保険外 外出・生活支援サービス

 当事業は、介護保険法における指定居宅介護サービス事業ではございません。いわゆる「介護保険外サービス」「インフォーマルサービス」です。

そのため、ケアプランへの位置づけ等は義務ではありませんが、介護保険外サービスといえどもご担当されている利用者様のADL・QOLの維持向上の観点、ご本人様・ご家族様・ケアマネージャー様それぞれの安心という観点からも、ケアマネージャー様との連携を重視させていただいております。

サービス提供前のご状態やご意向の確認、終了後の報告はもちろんのこと、サービス担当者会議への出席、モニタリングの提出等、積極的にさせていただきますので、お気軽にお申し付けください。

サービスのご利用には無料会員登録が必要となります。現在実際に保険外サービスをご利用いただく利用者様がいらっしゃらない場合でも、介護だけでなく暮らしの情報提供やご利用相談を受けていただけますので、​ケアマネージャーの皆様もお気軽にご登録ください。

会員登録はこちら