子ども食堂を開催 毎月第1土曜日。

子どもお弁当食堂『サンフラワー』です。

「山科地区更生保護女性会」との共催の子ども食堂は毎月第一土曜日開催の『子ども食堂』です

毎週、第1土曜日の11時半~12時半、開催しています。

今回より開催場所を大宅学区に移し、新たな出会いを作っていこうと考えています。

場所: 京都市山科区東野百拍子町13-31

お好み焼き雅

詳細は…電話:080-2439-9824 担当 いぬい

時間:11:30〜12:30


毎回メニューが変わり、いつも違った味を楽しめると評判です。

愛情たっぷり込めたお弁当を
料理上手な山科地区更生保護女性会(更女こうじょ)の皆さんが作ります❣️

※盛り付け・副菜などは変更の可能性があります。

料理自慢の山科地区更生保護女性会の皆さんが腕によりをかけて作るオリジナルお弁当です。
子どもに人気の定番メニューを、今回も愛情たっぷり込めて作ります。

社協さんのYouTubeでその想いをインタビューしていただきました。

今回より開催場所を大宅に移し、新たな出会いを作っていこうと考えています。
場所: 京都市山科区東野中井ノ上町5-44
時間:11:30〜13:00
電話:080-2439-9824 担当 いぬい
料金:子ども100円(ご来店に限る) おとな300円
30~40食
※数は十分ご用意しておりますが、混雑した場合はできるだけたくさんの子どもがお弁当を買えるようにご協力お願いします。
このお弁当には私達1人1人の心が入っています。1人でも多くの必要だと思われる方へ届く事が私たちの願いです。

今までの様子
新型コロナウイルス感染拡大のためやむなく開催が困難になった子ども食堂をなんとか継続しその輪を広げていきたいと思い、
しばらく開催を見送っていた西野学区の「ひまわり食堂」と勧修学区の「やましなぐらし子ども食堂」がテイクアウトの「お弁当食堂」として、新しい形で生まれ変わります。
各食堂での開催が可能になる日が一日でも早く来ることを願いつつ、開催してまいります。

◎◎山科に子ども食堂・学習支援の環を広げましょう◎◎

社会福祉法人 京都市山科区社会福祉協議会 機関紙『Be-Vo』2021年9月 掲載

 

地域の方々からお米や食材、ドリンクなどのご寄付やボランティアさんとしてのご参加、

企業様からもご寄付をいただきながら運営しております。

 

まちのちゃぶ台ネットワーク 山科
山科区のいろいろな場所に子ども食堂を 学習支援の場を

いろいろな形の子ども食堂を 学習支援の機会を
 「食」や「学び」を切り口にして,子どもや若者を支えるためのしくみを このまちに作りましょう

テレビや新聞でもよく取り上げられている「子ども食堂」。いま,なぜ,子どもの「食」に注目が集まっているのか?他の地域の取り組みに関心を持ちながら,実際に自分たちで食堂をやってみて,山科の地域でどんな「子ども食堂」が作れるかを一緒に考える活動を2016年に始めました。この経験を生かして子ども食堂が始まる事例も生まれました。

この経験を活かして、子ども食堂だけでなく、学習支援活動に関心を持つ人が集まり協力し合える場所が必要だと考える人が集まり、2017年9月にネットワークづくりが始まりました。

詳しくはこちらをクリック

 

当社のことが気になってくださいましたら…

☆公式YouTubeチャンネル登録お願いします。