「もっと山科に活気を!」地域活性を願うひたむきな想い

resize2090

▲山科に住む人やこれから山科に住もうと思っている人に対して何ができるか、役職の枠を越えて素直な意見を交わし合った戌亥と山田と大西

山科に根付き、コミュニティスペースの提供や様々なイベントを通じて地域との交流を 深めてきたインサイトハウスグループ。新しいサービスである「やましなぐらし」にかける想いや、 地域の方の率直な意見について。

人と人の繋がりを作る「やましなぐらし」

空き家の活用によって山科の街を元気づけたいという想いから生まれたサービス「やましなぐらし」。実店舗とWEBサイトを通じて、空き家の売り手と買い手を繋げる橋渡し的な役割を果たしている。山科駅前店の開店から約半年が経過した今、改めて思いを語りあった。

戌亥 山科以外に住んでる方にも街の魅力をたくさん知っていただき、この場所から山科での暮らしを始めて頂きたいという想いを込めて「やなしなぐらし」と名付けました。従来、売りたい方の物件情報は間取りとキャッチだけが入った無機質な情報公開が大半でしたが、やましなぐらしのサイトは、いい所も悪い所もフルオープンにして、ありのままの姿をお洒落にセンスよく表現して買い手さんに繋げています。又、そこに売り手さんの想いや、住んできた経緯等、目に見えない情報を工夫をして表現する事で、買い手さんにわかりやすく伝わりますので、ご納得の上、ご契約をされる方がここ最近では増えてきました。

山田 当店には、空き家をどう活用したら良いか解らないという方がよくいらっしゃるので、親身にお話を伺うことに注力しています。活用と言っても、ゲストハウスにしたり売却したりと選択肢は様々。お客様が相談するに至った背景にまで着目し、最適な提案ができるよう意識していますね。

大西 お客様は増えてきましたが、ホームページを見て来られる方は少ないのが現状です。もっと魅力的なコンテンツを配信していき、お店も山科も活気づけられたらと思っています。
resize2083
▲昨年はネイルケアのイベント等、地域のお店さんとのコラボレーション企画を実施。今年も駅前立地を活かして地元の方に喜んで頂けるイベントを検討中とか。イベント情報はホームページ・Facebookなど要Checkです。
地元の人から得た地域貢献活動の評価

グループが力を入れているのが地域への貢献。インサイトホーム山科店では、コミュニティスペースの貸出や敷地内にある海水ビオトープの見学会などを行い、住民との交流を図ってきた。その活動は地域の方の目にどう映っているのだろうか。

f5f9e0c5e2055eef4a090ffab90b1055

▲コミュニティースペースicafe(アイカフェ)「無料貸出のフリースペース」

68747c8466ee9c883ebd13d325c96354

▲海水ビオトープ「ウミガメのウーミンに会える!」

大西 今でこそ多くの方にご利用いただいているコミュニティスペースですが、始めたばかりの頃は「何か裏があるんですか」と聞かれたこともあります。地域のために行っている活動ということをご説明すると実際にお使いいただけ、そういう方が徐々に増えて評価を得られた印象です。ビオトープの見学にきていただいた幼稚園でも評判になっていると聞き、嬉しく思っています。

戌亥 不動産屋の活動としては異質なので、警戒されたのかもしれませんね。会社が行なう活動ですので、我々について認知をしてほしいという狙いはありますが、WIN、WINの関係を築きたいという想いしかありませんのでどんどん活用していただきたいです。

山田 駅前店にはコミュニティスペースやビオトープはありませんが、京都市指定の「京都市地域の空き家相談員」との相談窓口になっており、空き家活用の提案をしています。相談は無料ですのでぜひご相談いただき、一緒に山科を活性化できたらと思います。

resize2084

(株)インサイトハウス 専務取締役 戌亥慎吾

PROFILE
山科で暮らし始めて10年以上。現在は地域の委員も引き受ける程山科に根付いている。 妻と子どもをこよなく愛するイクメンパパ。

 

resize2086

(株)インサイトハウス 山科駅前店 店長 山田和也

PROFILE
山科に移り住んで3年。地元の温かさと便利さに魅了され、今ではすっかり山科の虜に。マイホームの購入も山科で検討している。

resize2085

(株)インサイトホーム 営業事務 大西彩加

PROFILE
寺西幼稚園出身で生粋の山科人。会社ではWEBを担当し山科の魅力を発信している。アニメ好きで、今のイチオシは夏目友人帳 伍。