やましなぐらし・お役立ち隊~すまいりん隊長がゆく‼ Vol.4

介護保険の”スキマ”を埋める、お役立ち隊の生活支援サービス

山科地域の快適な暮らしをサポートする、「やましなぐらし。お役立ち隊」。現在、モニターさんへのお試し運用中のこのサービスの実態を、すまいりん隊長の活躍を伝える感動(?)のストーリーとともにお伝えします!

家族の分の食事や掃除も!柔軟な対応が可能です

家族に介護が必要になった時、頼りになるのが介護保険。入浴などの身体介護、家事のサポートを行う生活援助があり、仕事を持っている人などはとても助かる制度ではありますが、不便な面があるのも事実。例えば掃除であれば、被介護者の部屋を普段どおりに保つ以外は必要以上のサービスとみなされたり、食事の調理などは介護が必要な本人にしか適用されなかったり。
「やましなぐらし。お役立ち隊」では、そんな保険適用外の生活支援サービスも実施しています。部屋の模様替えや大掃除、家族の分の食事や部屋の掃除も可能であったりなど、対応可能な範囲が広いので、今まで諦めていたこともぜひ一度相談してみてください。

料金は750円/15分!経験豊富なスタッフが対応

「やましなぐらし。お役立ち隊」が実施する介護保険適用外の生活支援サービスを利用するには、まず無料の会員登録が必要です。料金は750円/15分(税別)ですが、時間帯によって異なるので利用の際には確認を。スタッフは、介護業界で25年の経験を持つ大ベテラン。もちろん、介護福祉士と介護支援専門員の資格を持っていて、豊富な知識と経験があり柔軟な対応ができる男性スタッフです。依頼内容や日時によっては女性スタッフの指定が可能な場合も。
また、通院の付きそいはもちろん、散歩や趣味での外出、旅行への付き添い(スタッフの交通費・宿泊費は利用者負担)などの同行サービスもあります。気になる人は、ぜひ会員登録を!
※サービスをご利用の際は担当のケアマネージャーにご相談ください。