インサイトハウス✕まみたんママ 京ママ定例(ホンネ)座談会

現在の住居に対して、抱えているお悩みとは?

インサイトハウス(以下、イ):本日はよろしくお願いします。子どもさんもいらっしゃるので、途中退席などは気軽にしていただいて構いません。皆さん遠慮することなく、率直なご意見やアドバイスをいただけたらと思います。ではまず、今お住いの家に関して、悩んでらっしゃることなどはありますか?

A:築10年ほどの一戸建てに住んでいるのですが、最近、雨漏りがするようになって…。台風が来た時などに風向きによって漏れてくる程度なので、なかなか直すというところまではいかなくて。

B:雨漏りって、まずどこに相談したらいいのかがわからないですよね。

A:そうなんです。作業が大変で金額が高そうだから、見積もりだけお願いするのも気が引けて。無料相談ができたらいいんですが。

C:私はマンションに住んでいるのですが、この時期は結露がすごくて。エアコンではなくストーブを使っているせいもあるのかも…。

D:うちも結露がすごいです! カビもすごくて、子どもが喘息などにならないか心配。

イ:アレルギーの原因になりますから、お子さんがいらっしゃる場合は特に心配ですね。

C:築年数が経ってくると、いろんな問題が出てきますよね。実は今新しく家を建てているところなんですが、住み始めて何年か経った後に、外壁なども含めて家の状態を診断してくれるサービスがあったらいいですね。手入れをすれば長く持たせることができると思うので、そういった箇所をアドバイスしてくれたり。

E:賃貸であれば、引っ越せばいいやとなりがちなんですけど、いざ引っ越すとなった時、周辺にどんな施設やお店があるのかも合わせて教えてもらえたらうれしいです。主婦はどうしても家の中にいる時間が長いですし、情報を集めるのに時間がかかってしまうので…。

即時対応の害虫駆除は、絶対欲しいサービス

F:あと、あればうれしいのは、ゴキブリ駆除サービス。家全体に薬剤を撒くというサービスは多いけれど、今出た!という時にすぐ駆けつけてくれてくれるといいですね。

G:いいですね、それ! とはいっても来てもらうまでに逃げてしまいそうなので、30分くらいはその場にいてもらって、物陰とかも探して欲しい。

A:私も今の家でゴキブリが出た時、夫が帰るまで外で待ってたことがあります(笑)。すぐに来てもらえるだけで安心できますよ。

H:本当にそうですね。私も今年の夏、ベランダで洗濯物を干している時に蜂が室内に入ってしまって、すぐに夫に連絡しました。「退治できたら連絡して」と伝えて、実家に帰らせてもらいました(笑)。

イ:やはり虫に対するお悩みは皆さん多いですね。物件をご案内する際にも、よく聞かれます。ただ、「住んでみないとわかりません」というお答えしかできないんです。本当にわからないんですよ

F:それでも、その時に害虫駆除のサービスがあるということを教えてもらえれば心強いですし、物件選びの参考にもなりますよ。

D:むやみに殺虫剤をかけると服などに付いてしまうし、子どもがいるとあまり使いたくないんですよね。事前に登録しておいて、好きな時に呼べる、というサービスがあればいいですね。

不動産会社の選び時に参考にしている情報源は?

イ:不動産に関する売買って大きなお金が動きますから、皆さん信頼できる取引先を選びたいと思われますよね。その時、どのような情報を参考にして不動産会社を選びますか?

A:正直、不動産屋さんって「怖い」というイメージがあります。一生に一度、あるかないかの大きな買い物なのに、テレビ番組などで欠陥住宅について取り上げられているのを見ると…。何が正しいのかよくわからなくて、未知の世界というのが怖いです。だから、友達から「ここがいいよ」と聞いても、インターネット等で悪い意見も見るようにしています。

G:私もインターネットはよく参考にしますが、やはり競合するところも含めて、いろいろ見るようにしています。ネットの情報ってどこか信用出来ないなと思いながら見ているところもありますしね。

B:私はネットより、知り合いとかの口コミかな。でもやっぱり実際に買った人の生の声が聞きたいですね。

C:以前、完成見学会に行った時、実際にその会社で家を建てたという人のお話を聞くことができて。直接お会いできたので、悪いところも含めて「ここだけの話」として聞けるので、すごく良かったです。そこはスタッフの方の対応もとても良くて。

D:やっぱり営業マンの方の人柄って大事ですよね。私はあるハウスメーカーさんで見学に行った時、子どもが泣き出したので「ちょっと外に出てもいいですか」と言ったら「この資料だけでも今見てください」と…。子どもが泣いているのに、「今これだけでも」と言われると、なんだか自分のことしか考えてないような感じがして。家はよかったのに、やめようと思いました。

H:それは私もそうするかも。誠実な対応をしてくれるかどうかが一番の判断の基準ですよね。

F:「この人になら人生最大の買い物を委ねられる」と思えるような営業担当社に出会うことって、難しいのかもしれないですね。

E:児童館や市役所などのイベント等に来てもらえたら、直接話が聞けるのでいいですよね。小さい子がいるとなかなか遠い所へ行ったり、長く話したりすることって難しいですし。子どもの面倒を見てくれたりしたら、それだけで好感度が上がります。

イ:実際に生のお声をお聞きすると本当に貴重なご意見ばかりで、大変参考になりました。社内の意見だけで物事を考えると、社内の価値観や自分たちの思いばかりが先行して、お客様を置いてきぼりにしているんじゃないかという不安がありまして。本日いただいたご意見は、少しずつでもできるだけ反映させて、お客様やまちづくりのお役に立つことができればと思います。